2009年05月08日

抗生物質

もんちゃん。

昨日、湿疹を抑える注射をしてもらたのですが・・・・


薬の効果で、夕方くらいにはスッカリ赤みはひいてきて
痒みも治まった様子のもんちゃん。

でも、お昼ご飯、夜ご飯、夜は水を飲んでも吐く・・・という症状が犬(泣)

夜中になると、また赤みがでてきて少しかゆそうなもんちゃん。
目の周りも赤みがかってとっても痛々しい(涙)

濡れタオルで軽くふいてあげるととってもきもちよさそう犬(笑)
赤みもすこしひいたかな??


今朝のごはんは、いつもの半分量を柔らかくしてあげてみました。
よし。吐かないグッド(上向き矢印)少し落ち着いたかなー(長音記号1)

湿疹は綺麗にひけて、いつもどうりのもんちゃん。



たぶん、注射の副作用だろうと思ったけど、念のため病院に電話。
(ベビーカーにのせた黎ちゃん連れで病院行くのは大変なんですダッシュ(走り出すさま)
 4階まで4往復しないといけなくって・・・・)

先生は
「湿疹がひいているならそれは問題ないですよ。
 ただ、この子は抗生物質に対してとっても弱い(強い反応)から、
 今後、薬を飲んだり、注射の際はよく気をつけましょう」
と、言われました。


そもそも薬なんて、病気になった時、体が弱ってる時に飲むものやから
薬が使えない・・・となると大変だ〜〜顔(泣)

ニックネーム もんまま at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 怪我・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

湿疹

DSCN4595.JPG
先週にこいのぼりを見に行ったときのもんちゃん。



昨夜、もんちゃんは2週間に一度のお風呂の日。

いつものシャンプーリンス、流した後はしばし、残り湯に浸りいい気分(温泉)
タオルドライの後に、ドライヤー。

お風呂上りはふぁふぁでイイ香り〜〜なもんちゃん。
今日ばかりは一緒に寝よう〜〜揺れるハートとなるパパとママ。




いつもとおなじ光景でしたが、異変は夜中に起こりました。


と〜〜〜っても痒そうにゴロゴロポリポリ。
「蚤exclamation&question」と思ってフロントラインをして、とりあえず朝まで就寝。


朝になってまだ痒がってる・・・・
なんでだろ〜〜???

蚤だったら薬が効けばよくなるかな。と思ってました。



いつもより甘えん坊で一人で寝ようとせず、抱っこをせがむもんちゃん。
こんな時はだいたい具合が悪い犬(泣)

だっこしてあげると、なんだかお腹が熱いような。

何故だろう??と思い、お腹を見てみると・・・・


赤い蕁麻疹のような斑点が顔(なに〜)


キャ〜〜〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)と思って慌てて病院に電話。
今日は予約診療の日だったのですが、空きがあって診てもらえました。


たぶん・・・・・
シャンプーの洗い残しORお湯が熱かったORドライヤーが熱かった。

背中にはほとんど赤みがないので、
たぶん洗い残しか湯船のお湯が熱かったでしょう。とのこと。


症状は軽いけど、痒がるのはかわいそうなので注射を打ってもらい帰宅。


ごめんね。
100%ママのせいだね。


家に帰り、もう一度ぬるま湯で洗ってあげました。


今は注射も効いてか赤みもだいぶひいて黎ちゃんとグッスリお昼寝中眠い(睡眠)


もんちゃん、本当にごめんね。
そしてパパ、また高額出費をしてしましました・・・・・¥


念のため、足も診てもらったのですが、
足の筋肉はほぼ左右均等についてきたと言ってもらいました手(チョキ)

若干骨折部分が太いけど、骨に異常は無し!!
体重も2450グラムまで戻って一年前とほとんど変わりませんグッド(上向き矢印)
ニックネーム もんまま at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 怪我・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする