2011年04月15日

予防接種

初の予防接種。

レイゴンを幼稚園に送った後・・・パパと運転手さんと一緒にveterinario獣医へ。

バッチリ電子辞書を片手にイザ獣医へっっ手(グー)
今日は狂犬病の予防接種。
それだけの予定が・・・・・

ベネではみんな打っているという、蚊などへの対策の予防接種も。
(確かに、この国には日本とは違い蚊を媒介とした怖い病気がたくさんある)
そして・・・何故か寄生虫の予防接種も打たれました。
(この国では生ものを食べたら人も寄生虫にかかるのは珍しくない…から?)

寄生虫の注射。10種類の寄生虫に効くらしいけど効果は1か月とのこと。
何度も先生に 「寄生虫にかかってる?」 と聞かれたけど・・・
もんじが痩せてるからなのか??

が、その注射はもんちゃん、とても痛かったらしく。

基本的に注射をされて 「キャン」 とか言ったことはないんだけど。
今回は、打たれた直後、打たれた個所をキ〜〜〜犬(泣)という感じで噛んでました(涙)

そして、終わってからも早く帰りたい〜という催促満々で、速攻で鞄の中に。
口からは、そうとう怖かったのか大量のよだれ。
(日本でも、病院に行ったり吠える犬が近づくとよだれを出してたの)

3本も注射を打たれてもんちゃんはかなりお疲れ。
家に帰ってからもかなり甘えん坊でずっと抱っこを要求犬(泣)
(抱っこ好きは毎日のことやけど・・・)

   2011_0403_002926-DSC01771_convert_20110415112703.jpg
なんだか私も疲れて(スペイン語なので会話するだけでも疲れる…)
レイゴンのお迎えまで2人でお昼寝 眠い(睡眠)
レイゴンは、今日はもんちゃん3つも注射を打ったと聞いてとっても優しい顔(メロメロ)

夜になるともんちゃんもいつものように元気になって、走ったり歩いたりしていました。

何となく副作用も心配してた(打つ前に何度も確認はしたけど)ので何もなくてホッと一安心顔(笑)



ニックネーム もんまま at 11:31| Comment(1) | TrackBack(1) | もんちゃん海外へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かかりつけ医

ベネに来てもう5か月。

日本の出国時にいつでも帰国できるように…と
狂犬病の抗体価検査と、チップは埋めてきた。
抗体価検査の結果の有効期限は2年。

でも、狂犬病の予防接種の有効期限は1年。
という訳で、前回(日本での)狂犬病の予防接種から1年以内に必ず追加で接種しておかないと、抗体価検査の有効期限もその時点で切れてしまう顔(なに〜)

慣れない国で、初めての予防接種。
有効期限は5月中旬やけど、余裕を持って長期休暇に入るセマナサンタ(キリストの復活祭)前に受けることに。

海外で初の獣医さん。
そもそも、ペットホテルを探していてここを発見!

ベネ人と結婚された方に聞いたり、家庭教師の先生に聞いたりして幾つか当たって、やっといい場所に巡り合えた顔(笑)

ホテルやけど獣医も常駐していて、毎日お散歩もしてくれる〜。
ゲージがどんな感じなのか、実際にもんじが寝る場所はどんななのかはわからないけど・・

この国のお金持ちたちは、ペットを飼うのは普通で、更に休暇となれば
ガッツリ海外旅行に行くのが一般的。
そんな国やから、ホテルも信頼できるはず・・・と信じてるんやけど。

もんじは、日本でもホテルに預けた経験は2回だけやし、かなり不安ではある顔(泣)


でもここでは更に一番重要な、抗体価検査(アメリカに血を送る)や、
政府のエンボス手続き可能と聞いて
速攻でここをもんじのかかりつけ医&ホテルとして決定〜顔(笑)

こんな国。
実際に、ちゃんとこれらの手続きをちゃんとしてくれるかは未だ疑問。
でも、信じるしかないっっ。
何としてもやってもらわないと、もんじは日本に帰れなくなる顔(なに〜)

信じています。
      20110314b.jpg
とある午後。塗り絵で遊ぶレイゴンとメイドさん。と、遊んでほしいもんちゃん
ニックネーム もんまま at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | もんちゃん海外へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする